2009年02月03日

久しぶりのろみお猫

在宅時間が限られてるせいか、最近ちっとも出会えない”ろみお猫”。
日曜日、ご近所で久しぶりに見かけました。




一時期のボンレスハム状態に比べれば、いくぶんスマートになったようです。
短足・寸胴腹はもともとの体型だからしょーがない(笑)。




どこへ行くのかなー、と後をつけてみると、時々見かける茶猫のそばへ。
仲良くご挨拶、はしないけど、どっちも声をあげないし、いがみあいもしないし、どうやらお仲間のようである。




posted by おかねこ まお at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

同じようで違うもの

スーパーで買った缶チューハイ。
どちらもサントリーの-196℃シリーズの白ぶどう、なんですが。

左:サントリー -196℃ 凍結 白ぶどう
右:サントリー -196℃ こだわり果樹園 白ぶどう 

並べて見比べると、左は真ん中に英語で書いてあるから、もしかして並行輸入品?って感じですが、決してそんなことはありません。




原材料・成分表示はまるっきり同じです。

要は、中身一緒でリニューアル販売なんでしょう。
同じカリフォルニア産白ぶどう使用を売りにしていても、右は果樹園名まで特定してあって「こだわり果樹園」と。味はまるで一緒です。

一番の違いは、左が¥112、右が¥138で売られてたってことだけですね(^_^;




posted by おかねこ まお at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Foods&Drinks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

日曜のもも猫

大嵐一過の快晴。
だけど、時折吹く強い風は冷たい北風。日なたはぽかぽかなんだけど、日陰は寒ーい。

風があまり通らない貴重な日なたで、もも猫が丸くなっていました。




ちょっと撫でたら、何が気に食わないんだか(^^;いきなり丁寧な毛づくろいを始めて。むぅ。
強い日差しに茶色の毛先が金色にキラキラ輝いています。





「なに みてるにゃ」

って、目で見てるけど、私が出かけようとしたら足元にまとわりついてゴロゴロうにゃうにゃ。で、撫でようとしたら、引っかかれた(^_^;;;





posted by おかねこ まお at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

2009/1/24 ブルブルの富戸

気温は低いけど日差しは暖かな土曜日。海も青く穏やか、だけど、水温が… ぐぐーんと低下(T-T)。常に高め表示の私のダイコンでも15〜16度だし、バディのほうはずっと14度表示。数字を見ると余計寒くなるから(^^;、海中ではできるだけダイコンを見ないようにしてました。




サギフエ
水温も下がったし、ホウボウもウロウロしてるし、そろそろ深海系もあがってこないかなぁと、ちょっとは期待してましたけどね。
ふっと目の前にサギフエが登場したときは、そりゃあ驚きましたとも! とってもウレシイんだけど、サギフエが登場ってことは紛れも無く(富戸的に)酷寒の冬の海になったんだなぁ、と。あぁサムサム。




ムレハタ
目だって動きが遅くなってきました… 寒いんだろうなぁ。
何ヶ所かに分かれて群れてます。




ナミマツカサ
潜るたびにご挨拶してるナミちゃん。だんだん度胸が良くなって隠れなくなりました。




シマヒメヤマノカミ
こっちは小さめのほう。もう1匹、大きめなのもいるようで、どうやらそちらのほうがフォトジェニックで人気らしい。

その他、ガラスハゼ、ヨスジフエダイ、でかいテンス、ヨウジウオなど。

海からあがると、空は一転怪しげな灰色雲に覆われ、これはいかにも降りそうなと思ってさっさと機材を片したところに大粒の雨がざーっと。でも、しばらくすると雲が切れて止んでしまいました。まるで夏の夕立。





posted by おかねこ まお at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | Diving | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

伊東温泉めちゃくちゃ市

昨日の日曜日。
会場周辺を通過するときに「今日はなんか人が多いなぁ」とキョロキョロしてたら、川沿いの公園で「めちゃくちゃ市」が開催されていました。天気も良いので、マリンタウンに駐車してシャトルバスで会場へ。
バスは昭和39年生まれのボンネットバスで、レトロな雰囲気がなかなか。




まずは足ゆず湯でのんびり。
3つのうち、1つは柚子でなくみかん湯になってました。




めちゃくちゃ市というのは、要は”ふるさと物産市”。
伊東周辺、中伊豆・西伊豆、さらに提携都市なのか福島県等から、農産物・魚介加工品(鮮魚も)・菓子類に弁当に惣菜、キノコにわさびに工芸品まで、とにかくいろんなモノを扱う屋台が公園いっぱいにずらりと並んでいます。
写真は伊東漁協のブースで売ってた”お魚コロッケ”。イカと鯖のすり身を小判状に固めてパン粉をつけて揚げたもの。熱くて美味しいですが、つみれに衣をつけて揚げただけ、とも言えるかも(^_^; 揚げてる隣では、ブリだのイカだの鮮魚を絶賛販売中でした。(ちなみにイカは1杯250円なり)




伊東の名産といえば干物なので、各種干物屋台がずらーり。その前では、いくらでも試食どうぞになっていたので、おばさん:おじさん:その他=8:1:1くらいの割合(笑)で、どこの七輪もごったがえすこと甚だし(^o^;。
その干物造りの技を駆使して、オークションの目玉商品になっていたのが、写真上の”巨大干物”たち。右の白いのがソデイカ、左の赤いのがキンメダイ、その上の巨大なアジみたいなのは富山産寒ブリ。クリックして拡大していただければ、キンメダイの右に小さな干物が6匹ほど写ってますが、これが普通サイズのアジの干物。どれほど大きいか分かっていただけるかと。
下の写真は、寒ブリ干物がオークションにかけられているところ。
大の大人がこうやって両手で抱えあげる大きさです。ン万円で落札されたようです。




その他、写真のスティールパンの演奏や、猿回しや、いろいろアトラクションも行われていたようで。時間が合わずにもらえませんでしたが、海鮮味噌汁の振舞もあったようです。

干物が欲しかったんだけど、保冷バッグを持ってきてなかったので断念。西伊豆戸田のメギスの丸干し、買いたかったなぁ…。結局原木しいたけ1袋300円というのを買って帰りました。




posted by おかねこ まお at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

当たった(^^)

サッポロ「麦とホップ」12本セット当たりました




これはもちろん印刷だけど、原稿は田村正和本人の自筆なんでしょうねぇ。
とても上手な文字だわぁ。

さて「麦とホップ」どんなお味かしらん。




posted by おかねこ まお at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

2009/1/2 潜り初めのIOP

潜り納めの3日後が潜り初めってのはナンですが(^^; 年明け最初の伊豆海洋公園ダイブです。
ショッパナから「タテキンもオオモン2号もいなくなった」という大ショックな話を聞かされてガッカリしたけど、それでも見ものに溢れるIOPのこと。相変わらずごんべさんにくっついて行って、あれこれ楽しんできました。天気は快晴、海はまずまず穏やか、ダイバーはやや少なめと、結局最後まで快適ダイブになりました。




クロスズメダイyg
年末にバディが見つけたクロちゃんは、相変わらず岩陰でおっとりと。
ちょっと元気なさげだったのが心配。




ハクセンスズメダイyg
いると聞いてかなり真剣に探したのにぜーんぜん見つからなくて、結局通りがかりのごんべさんに教えてもらいました。そうしたら、すぐあとに別の場所でも呆気なく発見。目が慣れると違うもんだなぁ。
ミヤコキセンygは探してみるとあちこちで暮らしてました。




チョウハンyg
これも最初見つからなくて、ごんべさんに位置をしっかり教わって再トライしてやっと見つけたもの。カメラを向けても大して隠れないし、どうして目につかなかったのかなー。




オオモンイザリyg
通称「オオモン1号」。
残念ながら2号はいなくなってしまったけど、1号は年末と全く同じ場所に健在。意外と餌になる魚が豊富な場所なんですかねぇ。あんまりそうとは思えないんだけど。

他には山ほどのベニイザリ、イロイザリ、アヤトリカクレエビ、ガラスハゼ、モンツキベラyg、カノコベラyg、ムナテンベラ、ケラマハナダイygなどなど。

大晦日と元日は、かなり強烈な流れがあったとかでちょっとドキドキしてましたが、1本目に多少流れがあるかな?程度のゆるゆるダイブでほっと安心。ただ、だんだんうねりが入ってきてるようで時間とともに浅場が大揺れになってきました。
(3日はいつもどーりのダッパンなIOPだったとか ^^;)

これにて冬合宿ログ終了!




posted by おかねこ まお at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diving | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

2009/1/1 潜り初めの富戸

元旦も朝からピカピカの晴れ・青く穏やかな海と絶好のコンディション。1年の始まりとしては最高ですねぇ(^O^) だけど、ダイバー出は遅めかつ少なめ。潜る前にお神酒を海に捧げて、今年一年の安全ダイブを祈願しました。
写真は越年した南国系を中心に。




レンテンヤッコ
祝・越年(喜)
とはいえ、水温は時々17度を示すこともあり、そろそろ心配です。寒いせいか、臆病になってきたのか、岩陰に隠れがち。





アケボノチョウチョウウオ
いたって元気にちょこまか泳ぎ回っています。
これからが本格的な水温低下シーズンだけど、できるだけ長く暮らしてほしいもんです。





ミヤコキセンスズメダイ
ブサもなんとか越年。
だんだん成魚柄が濃くなるもんだと思っていたら、気のせいか、浮かび上がった成魚柄が逆に薄くなってきたような… 成魚柄に変身するポイントは一体ナンなんだ?




ハチマキダテハゼ
ネジリンだけでなく、ハチマキも真冬の海で健在。
今まで気づかなかっただけで毎年このくらいまでは生き延びてたもんなのかしら。

その他、ネジリンボウ・カシワ(ケラマ?)ハナダイ・タカサゴ・ヨスジフエダイ・ムレハタ・マツカサウオ・ミナミハコフグ・ギンガメアジなどなど。

サービスから白玉汁粉の振る舞いがありました。
暖かい温泉丸にどっぷりつかって、熱くて甘いお汁粉を飲み、食べ放題の地元みかんを食べ、うーん幸せだ!




posted by おかねこ まお at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diving | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

低調な日々

なんやかやで気鬱な日々が続いています。
気分が低調だと、何を見てもどんなことに触れても「おおっ」とか「これはスゴイ!」とか「へえぇ」とかって心が動く衝動が無くなりますねぇ… そのせいでさらに欝になるしー

”もも猫”は、寒い日には主宅にしまわれているのか庭先の猫小屋に姿無し。最近はお迎えもお見送りもしてくれなくて、ちょっと寂しいです。今朝は久しぶりに出勤前に足元でケンカを売ってくれました。



posted by おかねこ まお at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

2008/12/28,29,31 年末までの富戸−2

長丁場だけど、毎日毎日同じようなコースを繰り返してたので、大好きな魚たちには何度も何度もご挨拶。だけど同じような場所を通ってるのに、突発的に見られる方々もいて何度潜ってもいっつもワクワクです。

ムレハタタテダイ
元々は南国系なんだけど、富戸の冬の定番と言えば、ムレハタの群れ。冷たく透明度の上がった青い海を長い背ビレをなびかせた彼らが一斉に動きまわる風景は格別です。
しかし、なんで富戸だけに集まるんですかねぇ。




クマササハナムロ
沖縄に行けば海中でも魚屋の店先でも(笑)たくさん見かける、いわゆる”グルクン”でひとまとめされるお魚さんの一種。なぜかイシモチの群れの中に混ざって泳ぎ回ってました。混ざるなら、アジの中のほうが自然だと思うんだけどねぇ。
同じく”グルクン”のタカサゴもやってきていました。




ギンガメアジ
数は少ないけど、ずいぶん育ったギンガメアジが年末の海の中をブイブイ。
ここんとこ姿を見なかったのでいなくなったかと思ってたけど、ちゃんと生き残っていたんだなぁ(嬉)。




スズキ
河口や内湾など、淡水と海水の入り混じった場所で暮らし、基本的に夜行性。という性格のせいか、流入する大きな河川の無い海岸付近でのダイビングでは滅多に見られないはず、なのに。なぜか年末のヨコバマの浅場に2匹の大きなスズキがどよよぉぉーんと。
大好きなアジ系(ブリ・ヒラマサ・カンパチとか)と違って、泳ぎ方はやぼったいし、体型も平たくて長くてかっこよくない(爆)けど、何しろ珍しい。




31日はようやく穏やかなIOPナイトダイブが期待できるせいか、いつにもましてダイバーの引き上げが早く、夕暮れ時にはすっかりガラーンと。
1年間、富戸ダイバーを支え続けた温泉丸もようやく静かな大晦日を迎えていました。




posted by おかねこ まお at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diving | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

